台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

客家花布のある空間でちょっと一服していきませんか  

こんにちは、スタッフZです。非常に暑い日々が続きますが、皆様お変わりございませんでしょうか?

せっかく永康街まで来ていただいたのに、鼎泰豊は混んでるし、永康15は閉まってるし…本当にお疲れ様です。

でも、この2店以外にも永康街には沢山美味しい店はございます。

まずは当店でちょっと一服して、情報収集していきませんか?

日本語ガイドブックも各種揃えております。

インテリアも今大人気の客家花布(台湾花布)を使って、イメチェンしてみました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
台湾茶専門ショップ長順名茶

台湾茶専門ショップ長順名茶


こんな可愛い飾棚も仲間入りしました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
台湾茶専門ショップ長順名茶

お茶や茶器も、ちょっとハイクラスなものから、バラマキ系まで、各種取り揃えております。
(当店のお茶はすべて台湾産のもののみです。)

台湾茶専門ショップ長順名茶

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げております。

■ 長順名茶永康店
台北市大安区永康街4巷20号
TEL:02-3393-7545
営業時間:11:00-21:00(無休、旧正月を除く)
☆ご質問は日本語でお気軽に!
☆クレジットカード、ご利用いただけます♪

category: お店のこと

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

新しいスタッフの林をご紹介します  

ご無沙汰してます。スタッフZです。

以前ちょっとご紹介した新しいスタッフの林(リン)をご紹介します。

長順名茶永康店_林

彼女は台北生まれの台北育ち、LUNA SEAのベーシストさんが好きで、コンサートを見るためにわざわざ日本に来るほどの熱烈なファンです。(スタッフZは日本の音楽はからきし苦手で、ベーシストさんの名前を聞いたけど忘れました…)

以下は、彼女自身による自己紹介文です♪

--------------------------------------------------------------------------
皆様、はじめまして、林 婕頤(リン.ジェイ)と申します。

長順名茶永康店に入ったばかりの新米です。

台湾茶の知識を深めたり、日本語の勉強を毎日頑張っています。

最近嬉しいのは、自分でいれた台湾茶をお客様にほめていただけることです。

私はまだお茶を上手にいれられないのですが、
お客様に「美味しい」と言っていただけるということは、
「うち(長順名茶)のお茶そのものが美味い」ことの証明ではないか(笑)と思ってます。

今は色々なお茶を味わえ、色々な人と出会うことができてとても幸せです。

これからも台湾茶の奥深さと香りを皆様に伝えていきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------------------

↑はちょっと真面目すぎる自己紹介ですが、実はとってもフレンドリーで面白いんです。

もしお店で見かけたら、気軽に小林(シャオリン)とお声をおかけくださいませ~~~

スタッフZ

category: お店のこと

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

新しいスタッフの小楊を紹介します  

ちょっとご無沙汰しておりましたが、実は台北に行ってきました。
今回はプライベートで行ったのですが、目的はコンサートではなく、20日に開催された台北マラソンに参加することだったんで~す。結果は聞かないでくださいね、一応制限時間内完走ということで、メダル貰ってきました。

さて、今回新しいスタッフが入りましたので、ご紹介します。

小楊

彼女の名は楊奕薇(ヤン・イーウェイ)ですが、小楊(シャオヤン)と呼んでくださいね。
以下は大学で日本語専攻している彼女が書いた自己紹介です。(ちょっと文法が間違っているところはご容赦を…)

『私は楊と申します。文科大学日本語学科の3年生です。日本語は2年間勉強しています。今は21歳です。お茶が好きだから長順名茶でバイトしているのは楽しいことです。好きな歌手は嵐です。嵐の番組やドラマや歌など全部知っています。日本へ行ったことはまだありませんが、来年是非日本へ行きたいと思っています。』

台湾ではテレビで日本のテレビ番組を見ることができるので、日本のアイドルやドラマなど、好きな人は本当に詳しくてびっくりします。最近は韓国のアイドルユニット、Super Junior(スージュ)やSS501も大人気のようで、街中ではずっとSuper Juniorの曲が流れてましたよ。

ということで皆様もHappyなクリスマスをお迎えくださいませ~~~

P.S. 台北マラソンコースは途中まで有名な観光地めぐりになってます。左は圓山大飯店、右は忠烈祠前ですよ。(お見苦しい写真ですみませ~ん)
台北マラソンコース

category: お店のこと

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 台北 
tb: 0   cm: 2

有名な占星術の先生が来店されました!  

こんにちは、スタッフZです。
今日は日本からいらした有名な占術家の方から、
王店長とのツーショット写真を送っていただいたのでご紹介します。

有名な占術家というのは、青山五行を主催されている小池雅章さまです。

青山五行の小池雅章さまが長順名茶永康店に来店

西洋と東洋の占星術と易などを融合させた占いをされているそうです。
中国茶が大変お好きで毎日お飲みになられているとのことで、中国茶に対する造詣の深さにびっくりしました。

小池さま、お写真どうもありがとうございました。また、台北にいらしたときは是非お顔を見せてくださいませ。

青山五行の小池雅章さまが長順名茶永康店に来店

わざわざ当店にお越しいただいたのは、当店のお得意様であるY様(台湾の方)がお連れくださったからです。
頻繁に日本へ出張なさるY様は、よくお土産として当店の台湾茶をご購入いただいています。
Y様、いつもありがとうございます、今後ともよろしくお願いします。

こんな風に人と人とのご縁ってつながってゆくんですね。
師走の忙しい毎日に、ホッとする出来事でした。

スタッフZ

category: お店のこと

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 4

毛毛雨(マオマオユー)の日のお客さま  

こんにちは、長順名茶永康店スタッフZです。

今回何日か店番をしておりまして、日本からいらしたお客様といろいろなお話しをすることができました!いつもデジタルの世界ではたくさんの方とコメントやメールのやりとりをさせていただいていますが、リアルの世界で実際にお話しできるのは本当に楽しく嬉しいことです!わたしの拙い話を聞いて下さった皆様、ありがとうございます!

さて、店番何日目かのある午後、その日は近づく台風の影響で朝から霧雨模様でした。中国語では霧雨のことを毛毛雨(マオマオユー)といいます。

ご来店いただくお客様もなくボーと招牌凍頂茶を飲んでおりましたら、なんか目の端に動くものが…、なんだろうと店先を見てみると、そうです!永康街4巷の可愛い住人、熊猫猫(読み「ションマオマオ」、私が勝手に命名)がちょこんと座ってました。

熊猫猫

長順名茶永康店の前の道(永康街4巷)は狭い路地なので野良猫ちゃんが結構住んでいるんです。隣の雲彩軒さんの軒先のテーブルの上で昼寝してたり、お向かいの牛肉麺の佳客多さんの横でお客さんからのおこぼれを狙ってたりと、彼らの様子を眺めているだけでも、あっという間に時間が経ってしまいます。

今日は毛毛雨で濡れた体をうちの店の足ふきマットで乾かしに来たみたいです。カメラを向けると、ちょっとじっとしてたけれども、そのうち二三回転して、乾いたと思ったら、そそくさと去っていきました。毛毛雨(マオマオユー)が降る日に熊猫猫(ションマオマオ)が来るなんてこれもきっと「縁」があったんだなと思います。

熊猫猫

熊猫猫

今日はコメントでも「ご縁」をいただいたし、きっと「有緣份的日子」(「ご縁がある日」という意味)なんです!皆さんには最近すてきなご縁ありましたか?

スタッフZ

PS 「こぬか雨」も「毛毛雨」と訳します。「こぬか雨」といえば「雨の御堂筋」、そして欧陽菲菲さんですね。

もうずいぶんお年なのかなと思っていたのですが、今でもすごいナイスバディで、日本では「あの人は今」的な番組でお目にかかりますけど、台湾では歌番組やバラエティに結構出てるんですよ。台湾に来たらチェックしてみてくださいね。

◆長順名茶永康店
台北市永康街4巷20号
TEL 02-33937545
営業時間 11:00~21:00
日本語公式サイト http://www.kozancha.com

category: お店のこと

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tag: 毛毛雨 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

ブログ村ランキング

Twitter