台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

乾燥対策には、蜜香金萱茶  

こんばんは、スタッフZです。

すみません、今日も超コネタです。

最近、関東地方も寒さが本格化し、
スタッフZがいる事務室も暖房を入れ始めました。 ←財政難の折やっと!

と、同時にすごい乾燥するんですね、お口の中と唇が!!!

お肌の乾燥はあまり実感しないスタッフZですが、 ←きっとツラの皮が厚いから
唇と口の中の乾燥には敏感なんです。

なぜかというと、必ず風邪をひく時ははじめに喉をやられてしまい、
一度風邪をひくと長引く長引く…

なので予防が何より大切なので、
この時期、いつもより多めの水分補給を心がけます。

そんな時にお薦めなのが、発酵・焙煎がしてある熟茶系です。

発酵・焙煎をしていない生茶と比べ
熟茶は身体を温める効果があり、
また焙煎によってカフェイン量も減っているので、
量を沢山飲む時に最適なのです。

今、マイブームなのは、蜜香金萱茶!

▼お茶の色は茶色系です!
蜜香金萱茶

以前はあんまり好きじゃなかったんですが、
こんな風にティーポットでガーッといれてガブガブ飲むと意外と美味しかったのと、
軽いまったりとした甘い香りが嫌味がなくて
単独で飲んでも、お菓子や食事時でも飲みやすかったんです。

また、こうやってティーポットに入れておくと、
回甘という状態にしてくれる成分が出てきて、
飲んだ後、ノドチンコ(あ、失礼!)の辺りが甘みが残るんです。

コーヒーや日本茶をがぶがぶ飲むと動悸がする年齢になってきたので、
薄めに入れた蜜香金萱茶でこの冬は風邪予防に励みたいと思います♪

▼上の写真だとすごく濃そうですが、アップでとるとこんな色です。
機械摘みなので、茶葉は不ぞろいですが、その分リーズナブルです。
蜜香金萱茶

■ 蜜香金萱茶(ミーシャン ジンシュエン チャー)
容量:100グラム
価格:300元(台湾ドル)
※商品の包装がよく変わりますので、色で覚えずに名前で覚えてくださいね♪
(2012年2月現在、真空パック包装にかわりました。)
入れ方にこだわらず、適当にお飲みください! ←完璧な仕事放棄!

スタッフZ

PS 先日、密かに進めているプロジェクトのお話をしたと思いますが、
来週ご報告できると思いますのでお楽しみに♪

category: 商品紹介―茶葉

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

たまにはお茶の話題を…杉林渓茶  

お茶屋のスタッフブログでありながら、おの話題が極端に少なくてすみませんm(_ _)m。
今日は、杉林渓のお茶についてご紹介しますね。

杉林渓…日本人にとってあまりお馴染みではない名称ですが、
代表的な台湾茶のひとつで、その産地から命名されています。

でも、凍頂烏龍茶や東方美人のようにメジャーになれないのは、
その読み方がわかりにくいというのも一因ではないかと勝手に想像しております。

杉林渓は音読みだと「サンリンケイ」、中国語読みだと『シャンリンシー』、
うちのスタッフの間では「すぎばやしけい」と勝手に湯桶読みしています♪

杉林渓という場所は、読んで字のごとく、杉林がある渓流なんです。
↑ほんまかいな!

杉林渓は台湾では森林浴を楽しめるリゾートとして有名で、
こんな観光サイト(しかも日本語版)もありますよ♪

日月潭国家風景区-杉林渓森林遊楽区
(このサイト、左メニューの下にある小鳥が微妙に首を傾げてて可愛い!
その他のページのメニューもちょっとだけ動かしてるFlashが奥ゆかしくていいです!)

台湾遊園地の網-杉杉林渓フォレスト生態リゾート


なので、渓流ももちろんありますし、杉林もあります♪

杉林渓茶の産地である杉林渓茶区ですが、その範囲は、
上記の杉林渓というくくりよりももうちょっと広くて、
南投県竹山鎮(村)の 龍鳳峡、杉林渓、大鞍、軟鞍、三層坪、番仔田や、
鹿谷郷の渓頭、羊仔彎、大崙山附近までを指し、
南投県、雲林県、嘉義県の県境一帯で、海抜は1100~1600mほどだそうです。

このエリアは1000m超という高い標高でありながら孟宗竹が林立する様が有名ですが、
茶葉生育に適した条件(昼夜の寒暖差、豊富な雨量、肥沃な土壌)で育まれる
杉林渓茶の産地として台湾では広く知られているのです。

▼茶畑の向こうに鬱蒼と生い茂る竹林
杉林渓茶区

▼眼下に雲海が広がる杉林渓茶区
杉林渓茶区

杉林渓茶の味の特長は高山気と呼ばれる香気。

と言われても、なんだかわからんとお叱りを受けそうですが、
例えるなら森林浴をした時のすがすがとした感じでしょうか。
杉林渓のお茶を飲むと、口と鼻の中だけ森林の中に行ったような感じがします。
あ、でもこれは味じゃないですね、失敬失敬!これは香りの特長でした。

杉林渓烏龍・焙火

味は爽やかな甘みがあり、フレッシュな茶葉そのものの味がします。
茶葉なので当然と言えば当然ですが、お茶というより葉っぱに近いといえばいいかしら???
でも、不思議なことに青臭くはないんです。

あ~、ついにスタッフZのボキャ貧露呈したところで、やっぱり「百見は一飲にしかず」!
是非、バンバン試飲なさってみてください!

スタッフZ

PS 長順名茶の杉林渓系列の商品は、杉林渓烏龍・清香(300g 900元)、
杉林渓烏龍・焙火(300g 900元)のほか、
持ち帰りに便利な100g包装の杉林渓回甘(永康店オリジナル、400元)がございます。

category: 商品紹介―茶葉

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 2

最近”ほっこり”したこと  

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「最近”ほっこり”したこと」です。秋から冬に変わるこの季節、だんだん寒くなってきましたが、今回はあなたが最近”ほっこり”したこと、を教えてください。私が最近「ほっこり」したのは、寒くなってきた部屋の必需品!「コタツ」です。部屋の寒さ...
トラックバックテーマ 第1080回「最近”ほっこり”したこと」



ということで、スタッフZの最近ほっこりしたことは、

ずばり「東方美人」で作ったミルクティーが美味しかったこと!!!

東方美人ってずっと紅茶っぽいなぁと思ってたんです。
で、これにはミルクが絶対合うなと思って・・・

試してみたらすごく美味しかった!!!

お茶の色が薄いのであんまり味がしないかと思うとさにあらず。
とっても奥深い滋味あふれる味のミルクティーになります。

また、東方美人自体に甘みがあるので、低温殺菌牛乳とかで作ると、
お砂糖を入れなくても、十分甘みの感じられる美味しいミルクティーになります!

東方美人は烏龍茶の中でも比較的発酵度が高いので、
身体を温める効果も期待できるので、
「ほっこり」っていう感覚だけじゃなく、実際温まります♪

まだ、試したことがない方、一度お試しを~~~

長順名茶永康店 スタッフZ

■ 東方美人
容量 75グラム
価格 500元

category: 商品紹介―茶葉

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

さわやかな秋晴れの中、甘く漂う香りの正体は?  

こんばんは、スタッフZです。

さて、昨日の東京は天高く馬肥ゆる秋そのものというお天気でした♪
(私ももんじゃを食べ過ぎて肥えました…)

こんないいお天気にはお布団を干さなくちゃと思い庭(ってほど広くないですが)に出ると、
どこからともなくあま~い香りが漂ってくるではないですか!その正体は…

キンモクセイ入り烏龍茶

そうです、我が家の全く手入れしてもらってないキンモクセイが、今年もけなげに花をつけていたのです。

本来なら これ↓くらいたわわに花をつけていてもいいのですが…

キンモクセイ入り烏龍茶

なにせ植えっぱなしの我が家の庭木ですから、花がつくだけでもたいしたもんです。

キンモクセイ入り烏龍茶 

甘い香りの庭木といえば、くちなしも有名ですが、甘い香りの誘われてか結構虫がつくんですよね。
なので、うちにはありません。

キンモクセイの花にはほとんど虫らしい虫はいません。(が、ピント合わせてたら、蚊に刺されました。)

キンモクセイの花はその甘い香りを活かし砂糖漬けにしてデザートやドリンクに利用出来るのですが、なにせ無精者の私ですから、庭の花は観賞だけにとどめておきたいと思います。

その代わり、桂花烏龍茶(キンモクセイ入り烏龍茶)で甘い香りを楽しみます♪

キンモクセイ入り烏龍茶

■桂花烏龍袋茶(キンモクセイ入り烏龍茶ティーバッグ)
1箱(80袋入り) 600台湾ドル
5袋パック 50台湾ドル
詳細はこちら→http://kozancha.blog123.fc2.com/blog-entry-79.html


スタッフZ

category: 商品紹介―茶葉

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

洗濯女が国を滅ぼす?絶世の美女「西施」を冠したお茶はいかが  

※ 2012年2月現在、本商品は販売しておりません。あしからずご了承くださいませ。

中国4大美女といえば、西施、王昭君、貂蝉(ちょうせん)、楊貴妃ですが、長順名茶にはその4大美人にちなんだお茶があります。

今回ご紹介するのは「西施浣紗(さいしかんしゃ)」という名前の軽焙煎の阿里山高山茶です。

西施は紀元前5世紀(春秋時代末期)生まれということですから、4大美女の中でも最も年代が古い美女です。

Wikipedia 西施

簡単に西施についてご紹介すると…

「臥薪嘗胆」という故事成語が生まれた呉と越の争いで有名になった西施は、もともと貧しい薪(まき)売りの家の娘でした。

ある時、西施が谷川で洗濯をしていた時、越王・勾踐に仕えた范蠡によってその美貌を認められ引き抜かれます。その後、越の宿敵である呉王・夫差のもとへと献上された西施やほかの美女によって、夫差は骨抜きとなり、呉は滅ぼされてしまうのです。

「浣紗」(「洗濯」という意味)しているだけで男性を虜にしてしまうほどの美しさを振りまいていた西施、その美しさで魚も泳ぐのを忘れてしまうという「沈魚美人」なんて別名もあるそうです。

そして、この故事は唐詩に読まれたり、数々の美人画のモチーフとして取り上げられ、「西施浣紗」という言葉とともに、現在も数多くが残されているそうです。

どんな美人だったんでしょう?う~ん、私的には最近のサントリーのウーロン茶のCMで日本でもおなじみの范冰冰あたりが雰囲気かと…

> サントリー ウーロン茶のCM


> 水辺で色香をまいてる范冰冰(中国語)

あっ、話が大分逸れてしまいました。すみませ~ん。

「西施浣紗」は、阿里山梅山茶区で栽培された金萱茶を軽発酵・軽焙煎で仕上げた生茶なので、爽やかな新芽の香りが特長です。

高山茶特有のほのかな甘みとフレッシュな茶葉独特の極わずかなほろ苦さが、ゆったりと味わうティータイムにぴったりです。この時期、濃くいれて氷で割ったアイスティーや、常温1時間のあと冷蔵庫で5時間程度おいた水出し茶でもお楽しみいただけます。

▼ころんとした手摘みの茶葉(5グラム)
西施浣紗

▼茶葉が綺麗なので蓋碗でいれてみます
西施浣紗

▼お湯を注いだところ、茶葉が上下に踊ります
西施浣紗

▼1煎目の茶水、明るい黄金色
西施浣紗

▼2煎目、こんなに茶葉が広がってます
西施浣紗

▼手摘みだからこその一芯二葉の茶葉
西施浣紗

▼香りが良いので聞香杯でお楽しみください♪
20100825-7.jpg


◎ 西施浣紗(日本語読み:さいしかんしゃ、中国語読み:シーシーフアンシャ)
容量: 200グラム
価格: 600元

とは言っても、百見るは一飲にしかずですから、是非ご試飲においでくださいませ。


■ 長順名茶永康店
台北市大安区永康街四巷20号
TEL 02-3393-7545
営業時間 11:00〜21:00

スタッフZ

category: 商品紹介―茶葉

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

ブログ村ランキング

Twitter