台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

"MAJI GOOD FOOD"は、マジ美味しい~  

おはようございます、スタッフZです。

長かった10連休も終わりましたね~
連休中すっかりリラックスしまくって、
今日からお仕事モード全開にできるかちょっと不安です。

さて、今日はだいぶ前に台湾の友達にもらったお土産をご紹介します!

MAJI GOOD FOOD杏仁片腰果酥黒金芝麻酥です。

このMAJI GOOD FOOD(神農好食)というブランドは、
以前拙ブログでご紹介した神農市場というショップのオリジナルで、
安心安全をテーマに食材や食品を提供しています。

20141001_4.jpg

ここの杏仁片腰果酥と黒金芝麻酥なんですが、
中国語だと漢字の羅列で分かりにくいですね。

1個目は英語だとAlmond & Cashew Chunk、
2個目がBlack Sesami Chunkだそうです。

さらに混迷を深めました?

日本語だとアーモンド・カシューナッツ雷おこし黒ゴマ雷おこしでしょうか。

雷おこし(かみなりおこし)は米や雑穀をパフ状にして
水あめなどでナッツやゴマなどと一緒に固めたお菓子ですが、
これもナッツやゴマと雑穀などを飴などで固めたお菓子です。

ただ、こちらは米や雑穀の比重が少なく、
ナッツやゴマがてんこ盛りです。

雑穀の少ないグラノーラバーみたいな感じです!

なので、すごく食べ応えがありますし、
ミネラルとか必須アミノ酸とかいっぱい入ってそう。

飴で固めてるといいましたが、甘さは控えめで、
ナッツやゴマそのものをいただいているという感じです。

なので、ちょと小腹が空いたときや、
朝食にちょい足ししたりするといいと思います!

杏仁片腰果酥(アーモンド・カシューナッツ雷おこし)

(食べかけの写真ですみません。)



スライスアーモンドがこれでもかってくらい入ってます。
その間にカシューナッツが隠れてるって感じ。
ナッツ好きの方は是非お試しを~

黒金芝麻酥(黒ゴマ雷おこし)




こちらは黒ゴマがぎっしり!

中国人の友達曰く、黒ゴマ食べると白髪になりにくいそうで、
白髪の多いスタッフZ、これを常食したいです。

お土産でいただいたので値段を調べるのも申し訳ないかなと思いましたが、
今調べてみたら、アーモンドが165元、黒ゴマが135元でした。

さすが安心安全なだけあって、スーパーのお菓子の価格帯より、
ちょっと上ですね~

でも、とっても美味しいし、身体にも良さげなので、
興味のある方は、神農市場、チェックしてみてくださいね。

以上、スタッフZでした。

■神農市場
公式サイト
過去記事(9月台北旅行8―新スポット「Maji Maji 集食行樂」探検の後は蚵仔麵線! )

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←一日1回のクリックでスタッフZ、小躍りして喜びます!

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

今、台湾で買うべきなのはこれ!  

おはようございます、スタッフZです。

さて、先日、美容院のお姉さんにカットしてもらいながら世間話をしてました。

お姉さん「最近、タピオカブームでかカルディ(東京では有名な輸入食材屋)で乾燥タピオカ売り切れなんですよ~」

スタッフZ「へー、自分で茹でてまで食べるんですか?」

お姉さん「私は柔らかめが好きだから自分で茹でてます~」

スタッフZ、普段あまり甘いものを食べたり飲んだりしないので、
自分で茹でてまでタピオカを食べようとは思わなかったんですが、
「売り切れ」→「品薄」にビビっときました!

そこで、カルディのオンラインショップを見てみると…
本当に乾燥タピオカは売り切れです!

次にAmazonでタピオカを検索してみると…



100gで1300円ってちょっと高くない?
と思って、Amazonの価格推移を調べてみると…

20190505_01.png

にゃんと、最低価格の時よりも2倍近くになってる!(青線が価格推移です。)
ひぇぇぇぇぇーーー
品薄が価格に反映されてるのかしら~~~

タピオカミルクティーのレシピサイト見ると、
1杯に約10グラムの乾燥タピオカ使うらしいので、
今の価格だと1杯分130円になります。
安い時なら70円くらいだったのに…

これから暑くなってますますタピオカミルクティー飲みたくなります。

今、台湾にいらっしゃるなら、そしてタピオカ好きなら、
乾燥タピオカ、スーパーで買っておくといいと思います。
(空港で買ったりすると、高いかもしれないので…)

だって、台湾のスーパーで買うと200グラムで38元程度(約200円)みたいです。
( 2011年の台北ナビの頂好スーパーのページなので今はもっと値上がりしていると思いますが。)

台湾のネットショップだと600グラムで79元(約300円)です。

安っ!

本当に安いんですね~
先日、拙ブログによくコメントくださるKyon2様も自作が安いとはおっしゃってましたが…
(そのコメントはこちら。)

ちなみに戻し方はこちらのブログに詳しく書いてあります。
(日本で売ってるのとは戻し方が違うみたいです。)

しばらく台湾にいく機会がないスタッフZは、
しょうがないので、Amazonで価格、ウォッチしますぅーーー

以上、スタッフZでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←一日1回のクリックでスタッフZ、小躍りして喜びます!

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

飯田橋の春水堂に行ってみた!  

こんばんは、スタッフZです。
ゴールデンウィーク7日目、今日の東京は朝からいいお天気でした!

今日は友人と会うため、午後出かけたんですが、
久しぶりに春水堂でお茶することにしました。



私はすでに昼食をとった後だったのでドリンクだけにしたんですが、
今日日中は夏日になるほどの暑さだったので、
思わずタピオカミルクティーにしました!
スタッフZ、乳糖不耐症ですが、たまにはミルク系も飲みたくなり注文します。

これが春水堂のタピオカミルクティーです!



台湾のタピオカミルクティーの発祥の店と聞いて、
友人はチャイにしようと思ってましたが、趣旨替えしてました^^;

一吸いすると、濃厚なミルクティーとモチモチのタピオカが、
どどっと口に入ってきます!
さすが安定の美味しさです!

ただ、私たちの後ろの通路はテイクアウト希望の方たちの行列でちょっと落ち着かなかったです。
一時は15人くらい並んでました。

友人は粽(ちまき)とタピオカミルクティーを頼んだんですが、
粽を食べ終わってもなかなかタピオカミルクティーが出てこなくて…
テイクアウトの方がこんなにいるならもう少しスタッフ増やしてほしいかなって思いました。

席自体はそれほど混んでない印象で3時頃も空席ありました。
今日は天気が良かったので、テイクアウトして外のテラスの縁石で、
飲んだりする方が多かったのかな。

以上、スタッフZでした。

■春水堂 飯田橋サクラテラス店
公式サイト
過去記事:飯田橋サクラテラスにできた春水堂の新しいブランチに行ってみた!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←一日1回のクリックでスタッフZ、小躍りして喜びます!

category: 台湾の食

thread: 東京23区 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 0

台湾のサンドイッチのバリエーションが半端ない!  

こんばんは、スタッフZです。

昨日は寝ながら「ママダメ」をスマホで見て、寝不足&目がシバシバした一日でした(。>ω<。)
(でも何度見てもリンちゃんは可愛いし、ママの麻雀愛もウケる~~~)

さて、今日もネットサーフィンしてたら、5月11日に発売する「Hers(ハーズ)」って雑誌で、
台湾の食の特集があるらし~ことを発見!

HERS(ハーズ) 2019年 06 月号
(↑写真まだないので文字だけですみません。クリックでAmazonに飛びます。)

そっかー、まだ先だなーと思って、今発売されている号のオンライン立ち読みページをパラパラ見てたら…

にゃんと!台湾の朝ごはんの記事があるではないですか!

いくつかの台湾のサンドイッチ専門店の、
日本ではちょっとお目にかかれないようなメニューが紹介されてました!

例えば、肉鬆芋泥吐司
泥?吐?なんか食べ物じゃないみたいな漢字が羅列してますね~

実は「芋泥」で一単語で、里芋系の芋を主原料とした餡というかペーストを表します。
よくかき氷とかのトッピングにされている「芋頭」と同じイモで、泥はペースト状のもののことを指します。
(見た目、ちょっとインパクトありますので、是非立ち読みページ見てください!)

あと「吐司」も一単語で、「トースト」を表します。
これは発音から来てる当て字ですが、日本人が見たらちょっとぎょっとする当て字ですよね。

「肉鬆」はお肉のデンブみたいなものです。
よく台湾のおにぎりや、台湾の総菜パンの具になってたりします。

つまり、これは、肉デンブと芋ペーストを挟んだトーストサンドイッチってことです。

あと見た目インパクト大だったのが、「珍珠奶茶土司」。

「珍珠奶茶」はタピオカミルクティーのこと、それをトーストに挟んじゃうって…
さすがアイデア次第で億万長者になれる台湾ならでは発想です!

タピオカのほか湯圓っていう白玉の小さいのを挟んだのがあって、
炭水化物イン炭水化物だから、おなかにたまりそう…って思うのは私だけ?

(「吐司」と「土司」はいずれも「トースト」の意味です。)

阿嬤的燒肉爆盒三明治」というのは焼肉サンドイッチですが、
これは量の多さが半端ない!

「阿嬤」は「母方のおばあちゃん」という意味ですが、
おばあちゃん仕込みの燻製肉を使った焼肉って、調べたらどこかに書いてありました。

これ、私は一人じゃ絶対食べきれなそうなビッグさです!

(ちなみに「三明治」は「サンドイッチ」ですが、香港では「三文治」と書きます。)

20140910_1.jpg
▲これは以前私が食べた蛋餅っていう台湾の典型的な朝ごはんメニュー

台湾、というか中華圏全般でそうなんですが、
朝食は外食(か買って食べる)ていう習慣が根付いています。

ただ、日本の喫茶店のモーニング文化とは違い、
子供から大人まで幅広い層の方を対象にしているので、
その需要に合わせて、いろいろな朝食屋さんがあるのは分かりますが、
このバリエーションの豊富さに久しぶりにびっくりしました!

以上、スタッフZでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←一日1回のクリックでスタッフZ、小躍りして喜びます!

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 0

東京で味わうタピオカミルクティーと豆花  

こんばんは、スタッフZです。

さて、今日所用があって渋谷に行ってまいりました!
昼の12時ちょっとすぎ、たまたま行く方向に台湾の鹿角巷の支店があって、
ちょっと急いでたので帰りに寄ろうとその時は通り過ぎました。

が、用が終わって帰り道、17時頃通りかかったら、なんと20人くらいの行列に(。>ω<。)ノ
昼頃は2人くらいしか待ってなかったのに、悔しい!!!

最近、本当にタピオカミルクティーがブームですね~~~

ということで、このGW、東京へ遊びに来ている方もいらっしゃるかもしれないので、
タピオカドリンクと豆花の東京周辺のショップをピックアップしているリンクをご紹介します!

▼東京、タピオカドリンク15選(Time Out)
https://www.timeout.jp/tokyo/ja/restaurant/bubbletea

ちなみに私が通り過ぎた鹿角巷(ジ・アレイ、THE ALLEY) 渋谷246店情報は、
こちらのブログに詳しく書いてあります。昼頃はそれほど混んでなかったから穴場かも!

渋谷に2つ目のジアレイ登場♡「THE ALLEY」渋谷246の人気メニュー『ロイヤルNO.9タピオカミルクティー』(emotta tokyo)

▼【東京】台湾スイーツ『豆花(トウファ)』の都内食べ比べ12選
https://s.tabelog.com/smartphone/matome/11146/

豆花もこれからの時期、美味しいですよね~
モチモチ、プルンプルン、そしてちょっとシャリシャリ!
あー、食べたくなってきました!

▼これは台北の古早味豆花の豆花です。


以上、スタッフZでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←一日1回のクリックでスタッフZ、小躍りして喜びます!

category: 台湾の食

thread: 東京23区 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

ブログ村ランキング

Twitter