台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

今日のマツコの知らない世界、見ました?  

こんばんは、スタッフZです。

さて、さきほど放送されたTBSの「マツコの知らない世界」、ご覧になりましたか?

その中に、タピオカティーをこよなく愛する女子大学生二人が出てまして、日本で販売されているタピオカドリンクについて講義してくれました!

このお二人はバイト代のほとんどをつぎ込んで日夜タピオカドリンクを飲んでは研究しているそうで、多い日には27杯も飲んだそうです(*゚Q゚*)

で、こんなにあるタピオカドリンクの違いが実感できる厳選5杯を紹介してました。



■【ゴンチャ】ブラックミルクティー 公式サイト

■【Golden Ratio】乳酸ジャスミンティー 公式サイト

■【吉龍糖】黒糖タピオカミルク 公式サイト

■【茶咖匠】いちごタピオカラテ 公式サイト

■【丸木製茶】沖縄黒糖タピオカラテ 公式インスタグラム

マツコさんのお気に入りは、【吉龍糖】黒糖タピオカミルクと【丸木製茶】沖縄黒糖タピオカラテ。
両方とも懐かしい味がお気に入りポイントみたいです。

■差し入れにぴったりな【cafe no.】のボトル入りドリンク 公式サイト

■タピオカが透明でオフィスで男性も飲みやすい【KOI Thé】 公式サイト
今公式サイト見て知ったんですが、このブランド、なんと「50嵐」の海外向けブランドなんですって!

■国産茶葉専門店「mocha」 公式Instagram
国産にこだわるって結構大変なことです!

■紅茶専門店「Tea Stand...7」 公式サイト
埼玉県の今はなくなってしまった与野市にある紅茶王子がいるティーショップがオープンしたティースタンド。北参道と錦糸町という東京の西と東に進出するぞって感じの店舗展開が面白い。

あと、意外だったのが、原宿や渋谷・新宿以外では、JR新小岩駅周辺にタピオカドリンク店がすごい沢山あるって話し。

たぴりすと(タピオカ好きな二人の呼称)の分析によれば、子育てしやすく若い世代が多い街だからとのこと。

タピオカだけじゃなく、今後文化の発信基地のひとつになるかもですね~

その他、番組の詳細は「マツコの知らない世界」公式サイトのアーカイブをご覧ください。

また、このたぴりすとのお二人のInstagramYouTubeの公式チャンネルを見れば、タピオカドリンクについてもっとDeepに知ることができると思います!

いやー、ここまで没頭できる若さが羨ましいスタッフZでした。
(だって大学生で、就職するか、タピオカ研究を仕事にするかで真剣に悩んでるんですもの。マツコさんは就職しなさい!って一刀両断でしたけど^^;)

■2019/06/01追記
この「マツコのしらない世界」は下記の動画配信サイトから6月4日20:56まで無料で視聴可能です。
TVer


にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←一日1回のクリックでスタッフZ、小躍りして喜びます!

category: 台湾の食

thread: 東京23区 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 6

台湾人の好きな日本のものと日本人の好きな台湾のもの  

今晩は、スタッフZです。

さて、先週末、浅草の友人宅に遊びに行きましたら、なんと三社祭がやってました。



友人宅へのお土産に水果茶を買うつもりでふらふらしていて、お神輿に出くわしたんです。

さすが浅草の三社祭は活気が違いますねー

で、話を戻すと、その水果茶とは、カットフルーツが入った茶系飲料の事で台湾ではとてもポピュラーなドリンクです。

日本のフレーバーティーとは異なり、ぶつ切りフルーツがザクザク入ってるので、食べるドリンクなんです。

この台湾の水果茶のお店が日本のしかも浅草に出店してるのを先日ネットで発見したので、友人宅へ寄る前に買って行こうとしたのでした。



そのお店の名前は一芳(中国語読み:イーファン)といい、ちょうど五人位しか並んでなかったので並んでみました。

10分位並ぶと私の番になりました。ただ、前に並んでた人達も注文してたけど、ドリンクをもらってなかったので、変だな~とは思ったんですけど、なんと注文してから30分後位に出来上がるから、出来上がりを待つ列に並び直してくださいとのこと!
ガーン😱😱😱

さすがに炎天下の中、30分待ちは厳しいので、諦めました。

この店、タピオカミルクティーとかも売ってるから混んでるのか、三社祭だから混んでるのか... 本当のところは分かりませんが、タピオカミルクティーのブームはまだまだ続きそうですね。

で、そこから帰ろうとしたら、一芳の並びに、巨大なキティちゃんを発見!



調べたら、浅草初のサンリオギフトゲートが今年4月27日にオープンしたそうです!

台湾にはキティちゃんホテルがあるほど、台湾人に大人気のキティちゃん。台湾人のお友達がいたら是非教えてあげてくださいねー

以上、スタッフZでした。

◼️一芳
公式サイト(日本語)

◼️サンリオギフトゲート浅草店
公式サイト

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←一日1回のクリックでスタッフZ、小躍りして喜びます!

category: 台湾の食

tb: 0   cm: 2

今から楽しみな「誠品生活日本橋」オープン!  

こんばんは、スタッフZです。

さて、先日ネットで今年9月27日にオープンする「誠品生活日本橋」の概要が公表されました!

> 誠品生活日本橋 - 三井不動産(←プレスリリース用PDF)

書店だけではなく、日本初出店のMIT(Made In Taiwan)のコスメや香水のショップ等、
さすが誠品生活ならではのおしゃれなラインナップです!

レストランゾーンには、松山空港に近い富錦街にある富錦樹台菜香檳(フージンツリー)が入るそうで、
台湾でも行ったことないけど、行ってみた~い!

ということで、ここで予習の意味で各ショップのウェブサイトや紹介ブログなどをまとめちゃいます。

■DAYLILY 日本初出店

漢方薬局を営む父を持つ台湾出身の女性と、日本出身の女性の2人が設立した、台湾発・女性のための漢方ライフスタイルブランド。(上記プレスリリースより抜粋)

さすが日本人がかかわっているだけあって公式サイトの日本語も完璧です!
洗練されたデザインも素敵ですが、現代の働く女性を癒してくれそうなアイテム満載ですね~
公式サイト


■P. Seven 茶香水 日本初出店

台湾茶からつくられた初の香水ブランド。フランス留学経験者の調香師を中心としたチームが、Made in Taiwanと環境にやさしい素材にこだわって開発しました。(上記プレスリリースより抜粋)

こちらの公式サイトも素敵です。
香りはネットでは表現できないですが、
一つ一つの香りを表現したパッケージデザインがおしゃれ!
公式サイト(中国語、英語)
台湾でお茶の香水を買ってきた!@P.seven Made in Taiwan #1(ライフイズビューティフル)


■郭元益 (グォユェンイー) 日本初出店

清の時代より続く、創業153年の中華菓子の老舗ブランド。何世代にもわたり伝承された匠の技が作り出す深い味わいが評判で、特に台湾では慶事の縁起菓子で有名。(上記プレスリリースより抜粋)

スタッフZもパイナップルタルトを食べたことありますが、
お上品な甘さとコクがあったように記憶しております。
台北ナビ

■富錦樹台菜香檳(フージンツリー)  日本初出店

新鮮な食材を自家製調味料やドライフルーツで上品に仕上げる創作台湾料理を、豊富に揃えたシャンパンと共にお楽しみいただけます。(上記プレスリリースより抜粋)

店名にもある香檳(シャンパン)とともにいただく創作台湾料理、
いままでの日本での台湾料理のイメージは、
滷肉飯や擔仔麵などB級グルメ的なものが多かったように思いますが、
このレストランから新しいニューウェーブ台湾料理がブームになるんでしょうか。
公式サイト(日本語説明若干あり)
富錦樹台菜香檳 at FujinTree(旅々台北)

ということで、このラインナップ見ると早く実物が見たいって感じですね。
9月のオープンが今から楽しみです!

以上、スタッフZでした。

■誠品生活日本橋
2019年9月27日(金)グランドオープン
COREDO室町テラス(東京都中央区日本橋室町)

誠品咖啡 Eslite Café
▲誠品書店敦南店にあるカフェの写真。誠品はどこをとってもオシャレなんです~

<誠品書店に関する過去記事>
誠品咖啡 Eslite Café で夜通し語ろう! (2010/08/27)
本好き必見の文科系アミューズメントパーク-誠品書店(2009/02/28)

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←一日1回のクリックでスタッフZ、小躍りして喜びます!

category: 買い物

thread: 東京23区 - janre: 地域情報

tb: 0   cm: 2

台湾人にも大人気の上高地へ行ってきた  

こんばんは、スタッフZです!

さて、この週末、長野県松本市の上高地へ行ってきました。上高地は台湾の方にも大人気な観光地です。

私は友人達と車で行ったので、上高地の散策の出発地点には朝の7時頃到着しゆっくり散策を楽しみました。



上高地は穂高連峰や焼岳など2500~3000メートル級の山々に囲まれており、標高1500メートルのため真夏でも涼しく避暑地として人気です。



上高地の自然を保護するため、自家用車の乗り入れは制限され、バスかタクシーでしか行けません。そのため、常に野鳥のさえずりが聞こえ、また至るところに野生の猿が出没するほど、豊かな自然が残されています。





また、山からの雪解け水や伏流水が豊富なので梓川や明神池など透明度の高い水が流れていて、見ているだけで森林浴しながら、マイナスイオンがチャージできます。



お昼頃、バスターミナルへ戻ると中国語会話が乱れ飛んでました!私は初めて上高地を訪れましたが、外国人観光客の皆さんは本当に日本の良いところをよくご存知ですねー

今回行った時期(5月半ば)は観光シーズンが始まったばかりでこれから夏にかけて大にぎわいになるそうです。

東京からの日帰りバスツアーなどもあるようなので、気になる方はチェックしてみてくださいねー

以上、スタッフZでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←一日1回のクリックでスタッフZ、小躍りして喜びます!

category: 日記

tb: 0   cm: 2

福岡近辺の皆様、バニラエアのバーゲンチケット、日付を選べばまだあります!  

こんばんは、スタッフZです。

ゴールデンウィーク明けの週末ですが、次回の旅の準備は始めてますか?

なんと、本日5月10日15時より、バニラエアのわくわくバニラ(バーゲンチケット)が発売されております。

バニラエア わくわくバニラ専用ページ

今回発売となっている路線で台湾行きのものは唯一福岡発のもののみになりますが、
今チェックしてみたら6月後半とか金曜・土曜日発のものがまだ残っております!

搭乗期間は5月21日~8月31日と夏休み期間もかぶっておりますので、
福岡空港発が便利な皆様、是非チェックしてみてください!

以上、スタッフZでした。

追伸:ちなみに中国語でバニラエアは「香草航空(シャンツァオハンゴン)といいます。

20140922_5.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←一日1回のクリックでスタッフZ、小躍りして喜びます!

category: エア関連情報

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

ブログ村ランキング

Twitter