台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

明日は端午節!ドラゴンボートレースもいいけど…  

こんばんは、スタッフZです。

さて、明日は旧暦5月5日の端午節で、台湾では明日と土日を合わせて3連休になる会社もあったりします。

端午節に関しては以前拙ブログでも紹介させていただきましたが、粽をたべる習慣のほか、ドラゴンボートレースが各地で開催されます。

ドラゴンボートレースについては台北ナビさんが詳しく書かれていますので、台湾にいらっしゃる方はチェックしてみてくださいね。
2019年の端午節はこう楽しもう!(台北ナビ)

私も以前高雄でドラゴンボートレースの予選を見たことありますが、その時は暑くて暑くて…見てるだけでも暑いです、この時期!

実は私、6月に台湾行くのが一番肉体的に辛いと思ってます。

東京はまだそれほど暑くないけど、台湾はもう湿気と暑さ全開で、私の身体がすぐには順応できません。そんな状態でやれマンゴーかき氷だ、中華三昧だ、台湾ビールだと喜び勇んで食べてしまうと、二日目の昼ぐらいから食欲が激減します。その夜は食べられなくなりそう~ってなるので、ここでMy伝家の宝刀、「精力湯」を飲みます!(精力湯の過去記事

そうすると、2~3時間経つとなんとなく食欲が回復してくるのです。この10年くらい、夏バテには精力湯というのが私の定番になりました。

ということで、食欲無い方、精力湯をお試しになってみてください!
(精力湯は、店によって使っている素材が様々なのでアレルギーのある方は事前に確認してくださいね。)

以上、スタッフZでした。

fc2blog_201601292152266d2.jpg
▲これは天和鮮物の精力湯

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←一日1回のクリックでスタッフZ、小躍りして喜びます!

category: 台湾の食

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

ブログ村ランキング

Twitter