台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

旧正月休業のお知らせ   

こんばんは、スタッフZです。

旧正月(春節)休業についてお知らせします。
2020年1月24日、25日、26日は休業させていただきます。

何卒ご理解のほどお願いいたします。

category: お知らせ

tb: 0   cm: 0

台湾料理レシピ本いろいろ  

あけましておめでとうございます!スタッフZです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

前回の投稿からはや半年、光陰矢の如しですね~
実は前回投稿後、PCが不具合を起こしまして、それでブログから遠ざかっていたんですが、年末に年賀状印刷しなきゃと思い、意を決して修理に出そうと思ったら、なんと不具合な箇所がなくなっておりました。
何だったんだ、あの電源が入らなかったバグは!
(ただ、PCは治ったけど、今度はプリンタが印刷できなくなり、結局手書きで年賀状は書いたんですけど^^;)

さて、今日ふらりとCOREDO室町の誠品生活へ行ってきて、富錦樹(フージンツリー)でランチしてきました。
ランチの内容はまた後日書きますね~

その帰りに誠品書店の方をぶらぶら見てたら、台湾の旅行関係のガイドブックがまとめて展示されていて、それは予想内だったんですけど、そのちょっと先に台湾料理関係の書籍がまとめて展示されてて、その種類の多さにびっくりしました。

IMG_20200112_1.jpg


なので、ここでそのいくつかをご紹介します。
(画像クリックするとAMAZONへリンクします。)

■はじめての台湾料理 (日本語)
2018/12/3
星野奈々子 (著)

⇒旅行で食べてその味を再現しようと思う人はエライ!私ならヨダレたらしながら次の旅の計画たてます^^;

■台湾かあさんの味とレシピ: 台所にお邪魔して、定番の魯肉飯から伝統食までつくってもらいました! (日本語)
2016/11/2
台湾大好き編集部

⇒そう!台湾料理の代表的なものってお母さんの味っぽいもの多いですよね~

台湾の朝ごはんが恋しくて: おいしい朝食スポット20と、簡単ウマい!思い出再現レシピ (日本語)
2018/1/5
台湾大好き編集部)

⇒朝ごはん屋という商売が成り立つくらい、朝ごはんが充実している台湾。日本にもぜひこの文化が根付いてほしい!

青山「ふーみん」の和食材でつくる絶品台湾料理:伝説の神レシピをおうちで完全再現! (日本語)
2019/3/20
斉 風瑞 (著)

⇒私は行ったことないのですが、昔から有名な「ふーみん」のレシピ本。あー、この本で作ってくれる料理人もおまけについてくるといいなぁ~

Winnieの台湾キッチン
2010/1/16
後藤 ウィニー (著)

⇒言わずと知れた台湾家庭料理レシピ本でもフロンティア的な存在、Winnieさん。10年前のデザインの表紙ですが、おしゃれだからか全然古さを感じませんね。

Winnieの台湾キッチン、いつものおもてなし (日本語)
2014/10/18
後藤 ウィニー (著)

⇒Winnieのおもてなし台湾料理のレシピ本。

おうちで作れる 台湾小麦粉料理 本場のプロがやさしく教える (日本語)
2018/11/22
周 清源 (著)

⇒葱油餅や胡椒餅は、食べたいときに屋台で買って食べるのが美味しいと思うんだけど、日本にそんな屋台ないからって自分で作っちゃう人、尊敬します!

台湾スイーツレシピブック 現地で出会ったやさしい甘味 (立東舎 料理の本棚) (日本語)
2019/8/24
若山 曜子 (著)

⇒最近、タピオカや豆花は日本でも食べられるけど、やっぱり作りたい人はいるのね~

台湾のあまいおやつ (日本語)
2019/9/7
沼口 ゆき (著)

⇒台湾スイーツのレシピ本、上のこれも2019年発行、やはりタピオカミルクティーのブームがけん引してるんでしょうか。

台湾調味料 いただきます手帖: 使いこなしで、現地の味もいつものご飯も思い通り (日本語)
2019/7/5
沼口 ゆき (著)

⇒台湾の調味料のレシピブックって、本格的ですね~

台湾漬 二十四節気の保存食 (日本語)
2019/10/15
種籽設計 (著), 光瀬 憲子 (翻訳)

⇒調味料を使いこなすだけじゃなく、保存食まで作っちゃうその熱意。ただただ尊敬の一言!
 この本、翻訳本なのですが、イラストが素敵です!

はじめまして 電鍋レシピ 台湾からきた万能電気釜でつくる おいしい料理と旅の話。 (日本語)
2017/11/9
口尾 麻美 (著)

⇒ここ数年、大同電鍋はそのフォルムで人気だったけど、みんなちゃんと料理しようって思って買ってるのね~

煮くずれしない・ふっくら仕上がる・味がしっかりしみる 大同電鍋でつくる 美味しい家庭料理 (Martブックス vol.35) (日本語)
2019/5/20
Mart編集部 (著)

⇒大同電鍋レシピ本第2弾。

順不同で申し訳ないのですが、ちょっと探しただけでもこんなにたくさんの台湾料理もしくはスイーツのレシピブックがありました。
Winneさんのレシピブックは結構前からありましたが、2017年あたりからつぎつぎ出版されたレシピ本、こう並べてみると台湾人気を実感しますね~

以上、スタッフZでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←一日1回のクリックでスタッフZ、小躍りして喜びます!

category: 台湾本情報

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

ブログ村ランキング

Twitter