台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

ふるカフェ系ハルさんの休日 台湾SPは明日朝再放送  

こんばんは、スタッフZです。

さて、先ほどTVをザッピングしてたらなんと台湾を紹介する番組発見!

NHK Eテレの「ふるカフェ系 ハルさんの休日」という番組で、台湾の日式建築のリノベカフェを紹介してたんです!
通常は木曜夜の放送ですが、年始ということで、今日の20:45から放送されてました。
本来は日本の古民家カフェを紹介する番組のようですが、今回は初の海外カフェ、しかも台湾なんて嬉しすぎる~~~

紹介されたのは、2軒のカフェ。

1件目は松山地区にある「静心苑」という日式建築をリノベーションしたカフェを紹介しました。
元は病院の院長先生の住居だった落ち着いた雰囲気の木造建築です。

日式といっても完全な日本建築ではなく、高温多湿な台湾での生活を快適にするための工夫がされていて、台湾の日式建築好きが高じて「臺灣日式建築紀行」という書籍を台湾で上梓された建築家の渡辺義孝さんの解説がとても興味深かったです。

詳しくは台北ナビさんが紹介されているので参考にしてくださいね。
静心苑-療癒古蹟(松山療養所所長宿舍)(台北ナビ)

2軒目は下町の雰囲気が残る市井の中のブックカフェ「浮光書店」。

かつて「くず鉄街」と呼ばれていた赤峰街は、今やリノベされた物件にカフェやショップがオープンするおしゃれストリートとなっているそうです。

小さな工場や部品屋が軒を連ねる路地にひっそりと鉄窓花を備えたドアと「浮光 book / cafe|書」と書かれた看板。
私だったら入る勇気ないけど、その2階に陽光降り注ぐおしゃれなカフェがありました。

この店のインテリアははシンプルで温かみのある感じすが、日式とは関係ないです。
この建物自体が日式洋館(バロック様式だったかは不明)で外から見るとそのレトロさがよくわかります。

「浮光書店」さんの情報はFacebookをご覧ください。
浮光書店(Facebook)

しかーし、私の拙い文章ではあまり伝わらないという方、朗報があります!
なんと明日朝9:05から再放送されます。
ヤッター!
そんな早くは起きていないという方、今から録画セットしてくださいね~

以上、スタッフZがお届けしました。

■ふるカフェ系 ハルさんの休日
番組ホームページ:https://www.nhk.jp/p/furucafe/

台湾スペシャル再放送 2021年1月3日9:05~9:50

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです!

▼これは以前に行った日式建築リノベカフェ「青田七六」のもの。懐かしいなぁ~
20141008_1.jpg

category: 台湾紹介TV

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

ブログ村ランキング

Twitter