台北永康街_長順名茶のスタッフブログ

台北、永康街にある長順名茶の日本人スタッフによるブログです。台湾茶のおいしい飲み方から台湾のおしゃれなショップやグルメ情報までご紹介!鼎泰豊のすぐそばだから、番号待ちの間に立ち寄れます!

最近発売の台湾関連本情報(2019年6月)  

こんにちは、スタッフZです。

いよいよ6月に突入しましたね~
夏休みのプランはもう立てましたか?

さて、もしかしたら夏休み向け?かもしれないけど、
最近台湾関連本がちらちら発行されるようなのでまとめますね。

煮くずれしない・ふっくら仕上がる・味がしっかりしみる 大同電鍋でつくる 美味しい家庭料理 (Martブックス vol.35)
発売日:2019/5/20

▲クリックでAMAZONへ飛びます

すごくないですか、日本以外の国で販売されている電気製品を使ったレシピ集が書籍になるって!

まあ一応台湾は電圧110Vで日本(100V)とそう変わらないとしても、壊れた時の補償問題もあるし、私だったら買って帰ったりはしない大同電鍋ですけど、皆さんは台湾で買ってくるんですかね?それとも日本で買ってるのかな?一応日本のYahooショッピングに大同のショップはあるので、日本で買おうと思えば買えますが…

まあ、中国人が日本の炊飯器を爆買いしてたんだから、日本人が台湾で大同電鍋を買っても不思議ではないですが、この本より大同電鍋をどこで買ったか気になるスタッフZでした^^;

台北以外の台湾ガイド
発売日:2019/5/25

▲クリックでAMAZONへ飛びます

普通のガイドブックには載らない名所を300箇所以上掲載!
台北を除く全エリアを網羅した、画期的「台北以外の台湾」ガイド! AMAZONより引用

温泉のある緑島や私の大好きな金門島までカバーしてます。ちょっと気になりますね~

Pen(ペン) 2019年6/15号[案内人とめぐる台湾、発見。]
発売日:2019/6/1

▲クリックでAMAZONへ飛びます

【完全保存版】
案内人とめぐる台湾、発見。AMAZONより引用

本日発売の男性向けライフスタイル雑誌Penの台湾特集です。
台中にできる「星のやグーグァン」の紹介もあるそうで、さすが雑誌ならではのタイムリーさ!

台湾見聞録 (時空旅人ベストシリーズ)
発売日:2019/6/1

▲クリックでAMAZONへ飛びます

こちらも本日発売です。台湾に残る日本の歴史の足跡を訪ねる内容になってます。もちろん金門島についての記述も。
根本博中将のことも書いてあるのかなぁ~ とっても気になります!

MRTと鉄道に乗って週末台湾旅
発売日:2019/6/8

▲クリックでAMAZONへ飛びます

台湾のいいところは鉄道網が充実していること。
台北の旅がマンネリ化したら、桃園空港からそのまま台中や台南・高雄へ行けばホテル代も安いし新しい発見も。
そんな時のお供に良さそうなガイドブックですね~

台湾レトロ氷菓店 あの頃の甘味と人びとをめぐる旅
発売日:2019/6/10

▲クリックでAMAZONへ飛びます

台湾のグルメ作家兼グラフィックデザイナー、ハリー・チェンさんの著作「遙遠的冰果室」の日本語翻訳版。
レトロ感溢れる表紙が素敵ですね~
ハリーさんについては、公式ブログから下記に抜粋します。

台北生まれのグラフィックデザイナーで、美食本の著者。長年CDのデザインを手がけていて、その作品は台湾のグラミー賞とも呼ばれている金曲奨やIMA音楽賞にノミネートされたことも。2008年より多くの雑誌でコラムを持つようになり、デザインと絵(デザイナー)、カメラとペン(著者)の二つの観点から日常生活を観察する。以下略

不娘俱樂部(ハリー・チェンさんのブログ)
Facebook「遙遠的冰果室」公式ページがあるので、気になる方はチェックしてみてください。

台湾調味料 いただきます手帖: 使いこなしで、現地の味もいつものご飯も思い通り
発売日:2019/7/5

▲クリックでAMAZONへ飛びます

大同電鍋のレシピ集だけじゃなく、調味料の使い方本まで出るなんで、日本人はどこまで台湾が好きなんだ!と思っちゃいますが、お持ちかえりした調味料を使って台湾の味を再現したい方、発売は7月5日なので少々お待ちくださいね~

以上、スタッフZでした。

IMG_20170920_202734 (編集済み)
▲これは日本でその味を再現したい人和園雲南菜のエリンギの炒め物!
レシピ集に載ってるといいなぁ~~

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村←一日1回のクリックでスタッフZ、小躍りして喜びます!
関連記事

category: 台湾本情報

thread: 台湾 - janre: 海外情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://kozancha.blog.fc2.com/tb.php/1009-8846893b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

ブログ村ランキング

Twitter